中学受験ブログ

現在進行形の中学受験に関するブログです(2022年挑戦組・女子)。現在挑戦中の方々、これから挑戦する方々に経験したことやお役立ち情報を紹介します。

昨日の家学習

今までの振り返りと並行して、現在進行中の課題も適宜書いていきたいと思います。

昨日の家学習はこんな感じでした。

【昨日の家学習】

・算数
下克上算数・難関校受験編
予シリ・実力完成問題集「速さ(1)」
週テスト問題集6年上の間違った問題の直し「数と規則性(2)」C問題
予シリ・計算6年上
コベツバweb授業

・国語
特進クラスの国語(難関・超難関校)
難語2000

・理社
アプラス
サピックス白地図

下克上算数・難関校受験編は問題を見た瞬間に解法が浮かばないと制限時間内に終わらないようになっているので、毎日15分の日課として、解法の検索力を上げるためにやっています。

が、解法がすぐに浮かばないときはイライラMAXです。
そんなときは静観するに限ります(`・ω・´)

でも最近は、ときどき私を驚かせてくれるほどの解き方、スピードを見せてくれることも出てきました。

そうなるとは聞いてましたが、本当にそんなことが起こるようになるとは感慨深いです。

実力完成問題集は、さすが6年生だけあって、5年のときにやるような問題がほぼ基本問題扱いされていますので、結構難しいですね。

でも、入試問題レベルまでは、特に難関校になるとまだまだなので、ここはしっかり定着させたいところです。

週テストは毎週末に取り組み、そのときに間違った問題を自力ですぐに解けるよう解き直しをしています。

実力完成問題集と合わせて、このレベルの問題は完全にマスターさせたいと思っています。

コベツバweb授業は毎日夜の締めとして10問ぐらいやっています。
昨日は、立体図形、場合の数、数の性質を回しました。
コベツバは好きみたいで、自分から進んでやりたがります。
ただ、応用問題で計算がめんどくさそうな問題を見ると

「めんどい、めんどい」

とイライラしながら解いていました。

どんな問題でもイライラせずに問題を解ける日が来ると良いのですが…