中学受験ブログ

現在進行形の中学受験に関するブログです(2022年挑戦組・女子)。現在挑戦中の方々、これから挑戦する方々に経験したことやお役立ち情報を紹介します。

昨日の家学習

昨日の家学習はこんな感じでした。

【昨日の家学習】

・算数
下克上算数・難関校受験編
予シリ・実力完成問題集「文章題(2)」
週テスト問題集6年上の間違った問題の直し「速さ(1)」C問題
コベツバweb授業

・理社
アプラス
サピックス白地図
理科の週テスト問題集5年下「てこ」

最近少し理科に力を入れています。

てこのような力学系や電気などは算数的要素があるからなのか、割と好きなのですが、人体とかの暗記ものは嫌いですね。

特にリアルな内臓のイラストとかを見ると

「気持ち悪いんだけど」

といって毛嫌いしてます。

私が子供のころは、

「人体って本当によくできてるなぁ」

と人体の不思議さにロマンすら感じたものですが(ちょっと言い過ぎ?)、いつになったらこの神が創造したとしか思えないような素晴らしさに感動してくれるんだろう…

なかなか暗記ものは難しいですね。

ただ、てこなんかの力学系も力を正確に作図できるかというとまだまだです。

簡単な問題は、それでも感覚で解けますが、複雑な問題になってくると、正確に作図できていないと解けません。

根が感覚型なのでここは我慢です。

算数予シリ・実力完成問題集「文章題(2)」は結構サクサク解けています。

算数予シリの文章題は得意な単元なのでサクサク進んで、機嫌もよろしいです。