中学受験ブログ

現在進行形の中学受験に関するブログです(2022年挑戦組・女子)。現在挑戦中の方々、これから挑戦する方々に経験したことやお役立ち情報を紹介します。

大坂なおみ選手にみるメンタルと娘

大坂なおみ選手勝ちましたね。

ストロークの安定感等、技術的なレベルアップももちろんあると思うのですが、あれだけメンタルが弱かった大坂なおみ選手のメンタルが、今大会では、どれだけ追い込まれても崩れなくなっていることに正直驚きました。

今までなら試合を投げ出していたであろうケースが何度もあったと思うのですが、本当によく耐えたと思います。

「どれだけ追い込まれても、やるべきことをやっていればチャンスが来る、ということがわかってきた」というようなことをおっしゃっていたと思うのですが、このメンタルの持ち様が、あの安定感をもたらしているのかなと思います。

確か松井秀喜さんも「自分のコントロールできることだけに集中する」ということをおっしゃっていたと思うのですが、結局行き着く先はそこなのかと。

中学受験って、投げ出してしまいたくなるときがしょっちゅうあって、ほとんどの親御さんは「そんなことならやめてしまえっ!」と言いたくなることを一度や二度ならず経験されていると思います。

でも、偏差値がどうとか、他の子が何をやっているかとか、みんな頑張っているんだからこの程度の勉強量では足りないとか、気にかけるべきはそこではなくて、
自分と志望校の過去問とのギャップがどれくらいあるか認識して、それを埋めるために逆算してなすべきことに淡々と集中できるようになれば、結果的に成績がついて来るんだろうなと思います。

よくよく考えれば当たり前のことなんですが、これだけ受験情報が世の中にあふれるようになると、ついついそちらに気を取られて主従逆転してしまいます。

大坂なおみ選手には改めてメンタルの持ち方の重要性を再認識させられました。

ウチの娘も最近難しめの問題をピッチを上げてやっているので、昨日も

「もうイヤだー」

と投げ出しそうになっていたのですが、クールダウンした後は、気を取り直してやっていました。

これからもこういったことは増えていくと思いますが、そこは親のサポートが必要になって来るのかなと思います。

それにしても3度目のグランドスラム優勝おめでとうございます!