中学受験ブログ

現在進行形の中学受験に関するブログです(2022年挑戦組・女子)。現在挑戦中の方々、これから挑戦する方々に経験したことやお役立ち情報を紹介します。

明日のTHE 名門校

明日のTHE 名門校はフェリスですね。
横浜の女の子ならみんな憧れる学校だと思います。

自由放任で、決して勉強の面倒見はすごくいいわけではないけれど、合唱コンクールと英語弁論大会には全力を尽くすというのは、私はいわゆる伝統校らしくて好きです。

入学してから卒業まで、ずっと全力疾走というのもいいと思うのですが、自由だから、最初は遊んだり、ちょっと脇道にそれてしまったりといった、いわゆる中だるみがあるという方が、若者らしいですよね。

そういう中でだんだんと将来やりたいことが出てきたり、遊びに物足りなくなったりして、勉強するようになるというプロセスは、すごく重要だと思いますし、そのようなプロセスを経てやるようになった勉強は多分本物の力になっていくと思います。

あと、合唱コンクールと英語弁論大会のように、みんなが団結する行事があるっていうのも伝統校らしいですね。

ただ、それがなぜ運動会や学園祭よりも上なのか。そこに多分フェリスらしさが現れるんだと思いますので、その辺はぜひ楽しみにしてみたいと思います。

ウチも通学できる距離であれば、ぜひ志望校にしたい学校なんですが、ちょっと遠いんですよね…

でも、いちど見てみたい学校だったので、明日は楽しみに観てみたいと思います。