中学受験ブログ

現在進行形の中学受験に関するブログです(2022年挑戦組・女子)。現在挑戦中の方々、これから挑戦する方々に経験したことやお役立ち情報を紹介します。

今日の家学習

今日の家学習です。

【今日の家学習】

・算数
下克上算数・難関校受験編
予シリ・実力完成問題集「速さ(1)」
週テスト問題集6年上の間違った問題の直し「数と規則性(2)」C問題
予シリ・計算6年上
コベツバweb授業

・理社
アプラス
サピックス白地図

下克上算数・難関校受験編は制限時間が厳しいですね。
1回につき10問あり、100回分あるのですが、第30回を超えたあたりから制限時間内に終わらせることが結構厳しい問題セットになってきます。

全くわからない問題はないのですが、すべての問題で見た瞬間に合理的な解法を選択できるようになるにはまだまだです。
解けたとしても、より合理的な解法がないか徹底的に自問自答できるようになると、算数の伸びも加速するのですが、まだその域には至ってません。

予シリの実力完成問題集もまだまだです。
今週やっている速さはさすが6年生だけあって、5年生のときの速さとは一段レベルアップしており、条件が複雑な問題になっています。
 
どんなに複雑な問題であっても、条件を一つひとつテキパキと整理して、いかに素早く距離一定、時間一定に持ち込むかがこれからの課題だと思っています。
 
娘は、条件が複雑な問題は
 
「なんかごちゃごちゃしててめんどい」
 
という感想をお持ちなのですが…
 
まあここはあんまり考えても仕方がないので、とにかく慣れるしかありません。習うより慣れよですね。
練習問題を中心に、解き直しも含めて5日間かけて1単元を完成させ、週末に週テストをするのが毎週のルーチンワークです。

ただ、最近の悩みはコベツバをこなす時間があまり取れないことです。
本当は一番力を入れたいメニューなのですが、夏休み明けということもあってか、まだまだ体が6時間授業についていっておらず、時間がない上にバテ気味です。
 
早くコベツバweb授業を駆け抜けて、TopGun特訓と中学への算数に移行したいので、なんとかいいリズムを作り出さなくてはと思っています。
 
平日は今はいっぱいいっぱいなので、休日の娘の機嫌の良い時にでも、中学への算数の日々の演習あたりから取り組むことができればと思っています。
 
課題を少しでも増やすと嫌がりますので、少しずつですけどね。
 
 
4年生からの全教科の単元を見ることができるので、苦手な単元の補強や、先取りに重宝しています。超一流の講師ばかりなのに、月額で問題集一冊分くらいの値段ですので、本当にお得です。

 
実績のある講師が揃っているので、集団授業ではなかなか成績を上げることができない国語等、ピンポイントで成績を上げにいくときにオススメです。無料体験授業も可能です。