中学受験ブログ

現在進行形の中学受験に関するブログです(2022年挑戦組・女子)。現在挑戦中の方々、これから挑戦する方々に経験したことやお役立ち情報を紹介します。

4年生の時の算数の進め方⑤

5年生のメインイベントは速さと比だと思います。

旅人算をせっかくマスターしたのに比が出てきて、今までの解き方を上書きすることを求められるのは、結構嫌がっていました。

でもそこは比を使いこなせるようにならないと、問題を解くスピードが全然違ってきますし、具体的な数字が与えられない問題を解くことができるようになりませんので、

「この解き方でも解けるんだから、別にいいじゃん」

と言われても変えてもらいました。
そうはいっても頑固ですので、ハイそうですかとはなかなかなりませんでしたけどね。

また、具体的な数字が与えられなくなることにも最初とまどっていました。

距離がわからないのに何分後に出会うかとかですね。

「距離がわからないのに出せるわけないじゃん」

といってよくキレてました。

ただ、比は速さだけに閉じた技術ではなく、分野横断的に要求される技術なため、自由自在に使えるようになるよう結構問題をこなしたと思います。

素早く距離一定、時間一定に持ち込めるよう、最後は練習あるのみですね。

 

 

4年生からの全教科の単元を見ることができるので、苦手な単元の補強や、先取りに重宝しています。超一流の講師ばかりなのに、月額で問題集一冊分くらいの値段ですので、本当にお得です。

 

実績のある講師が揃っているので、集団授業ではなかなか成績を上げることができない国語等、ピンポイントで成績を上げにいくときにオススメです。無料体験授業も可能です。