中学受験ブログ

現在進行形の中学受験に関するブログです(2022年挑戦組・女子)。現在挑戦中の方々、これから挑戦する方々に経験したことやお役立ち情報を紹介します。

4年生の時の算数の進め方

4年生の7月頃から塾と並行して先取りをスタートしました(中堅塾で算数のみ受講していました)。

その時に参考にしたのは「算数の戦略的学習法」(熊野孝哉著)です。


予習シリーズの5年上下までの必修例題、基本問題

四科のまとめ、応用自在

プラスワン、ステップアップ演習

中学への算数

といった感じで進めていくことが奨められていますので、とりあえず予シリの4年から着手しました。
(ちなみに、四谷大塚生ではありません)

算数は、
①基本的な概念をしっかり理解すること
②問題のパターンを整理して頭に入れること
が重要だと思っています。

この2点を押さえずに問題演習に走ってしまうと、頭の中がごちゃごちゃになり、いくら問題を解いても解けるようになりませんので、家ではここをしっかり押さえながら進めました。

②問題のパターンを整理して頭に入れることについては、受験ドクターの「イメージde暗記」をカード化したものが役に立ちました

一カードごとに解説映像も受験ドクターのサイトで見ることができるようになっています。

各問題のパターンの要素だけを抽出してカード化していますので、予習シリーズと並行して、このカードをぐるぐる回すことで、頭の中にパターンを整理して収納することができました。

とりあえず必修例題、基本問題だけですので、4年生の範囲はそれほど苦労しなかったような気がします。