中学受験ブログ

現在進行形の中学受験に関するブログです(2022年挑戦組・女子)。現在挑戦中の方々、これから挑戦する方々に経験したことやお役立ち情報を紹介します。

THE名門校と娘

昨日のTHE名門校は海城でしたね。

子どもの知的好奇心を刺激して、学習意欲を高めるような授業も紹介されており、子どもが男の子だったら志望校の一つに入れたくなるような素晴らしい学校だと思います。

そして、このような学校の裏側には、やはり熱心な先生がいらっしゃるんですね。

私学が名門校として生き残っていくためには、現場の熱量や自己改革力みたいなものが必要になる。
逆に言えば、名門校として生き残っている学校は、素晴らしい学校ばかりなんだろうなと思いました。

せっかくですので、中学への算数の日々の演習の中から、海城の食塩水の問題を解かせてみました。(4月号を購入して手付かずのままです)

先日、中学への算数の日々の演習を娘の機嫌の良い時に取り組ませようと考えていたので早速昨晩、初挑戦してもらいました。

すっかり勉強終了モードでしたので、かなりブーブー言いながらやってましてけど、一応自力で答えを出してくれました。

たった1問でも拒絶が激しいので、なかなか進まないです…。